難関大学進学専門塾ノヴァエラロゴ難関大学進学専門塾ノヴァエラ

学習パーソナルトレーナーが
一人ひとりの志望校合格へ導く新しい時代の学習塾

ご相談・お問い合わせ

0120-26-2215

お知らせ・コラムNews & Column

塾ブログ

学習カウンセリングについて

こんにちは。ノヴァエラ(NovaEra)南浦和校の中島です。

先日は「学習トレーナーの必要性」についてお話しました。

今回は「学習カウンセリング」についてお話します。

 

ノヴァエラ(NovaEra)では学習カウンセリングに一番の重きを置き、1週間に1回どの生徒も必ず学習カウンセリングを受けます。

概要としては、1週間の学習計画とその振り返りや、日々の学習で悩んでいること、直近で行われる定期テストや模試への対策立てなど、次の1週間が必ずプラスになる濃密な60分間の学習カウンセリングです。

 

 

 

 

 

おおまかな流れとしては

①テーマの確認と前週のカウンセリング内容のリマインド

②計画の進捗確認と課題・解決策の引き出し

③目標に対する振り返り

④次週の学習計画の作成と入力

⑤指導後リフレクションの記入

詳細は自社ホームページの

学習カウンセリングについて」

に記載をしています。

 

 

 

 

 

予備校や学習塾で行われている「チュータリング」に近いイメージを持たれたかと思いますが、ノヴァエラ(NovaEra)のカウンセリングは異なります。

その理由としては、前回のブログでもお話しましたように、

◆外側の「成績管理」「学習管理」はもちろんのこと、生徒の「内面」をしっかりと見たうえでの指導を行う

◆「パーソナル診断」で生徒の気質、性格を把握し、カウンセリングで間違った対応をしないようにコーチング技術を身に着けている

◆勉強方法はトレーナーの経験則からの「〇〇するのが良いよ」「〇〇しなさい」という声かけではなく、生徒の学習特性や生徒の中にある成功事例を引き出して学習方法を提示する

大学入試の知識だけでなく、このような「パーソナル診断」「MI理論」「コーチング」を学び、厳しい研修をクリアしてデビューした学習パーソナルトレーナーがカウンセリングを行います。

 

 

 

 

 

学習カウンセリングでは、生徒の能力を引き出す事を一番に考えています。

合格実績も高く評判のいい学習塾に通っているのに、なぜか成績が上がらないことはよくありますよね。

それは、学習塾の指導法方法と生徒の気質・性格にあった学習方法に乖離があるからです。

実際に受験生で学習カウンセリングで3か月で模試で15の偏差値を上昇させた生徒もいます。

 

その生徒のやり方にあった学習方法を見つけることができたのです。

成績を上げる、志望校に合格するためには自分に最適な学習方法を見つけることが大切です。

生徒の皆さんのポテンシャルは無限大。そのポテンシャルを引き出すアシストをノヴァエラ(NovaEra)のパーソナルトレーナーが行います。

2019年度入塾希望の方の受付スタート!

塾の様子を見てみたい・体験したい方へ

見学・体験入塾

見学・体験入学の受付はこちら

まずは学習プログラムを見てみたい方へ

資料請求

資料請求はこちら

自分にぴったりな勉強スタイルが分かる!

無料体験カウンセリング

カウンセリングの受付はこちら
Page Top