難関大学進学専門塾ノヴァエラロゴ難関大学進学専門塾ノヴァエラ

学習パーソナルトレーナーが
一人ひとりの志望校合格へ導く新しい時代の学習塾

ご相談・お問い合わせ

0120-26-2215

お知らせ・コラムNews & Column

塾ブログ

質が高まれば量も増える!

みなさんこんばんはNovaEraの中島です。

高校3年生の皆さんはセンター試験真っただ中ですね。

本日もNovaEraに通う生徒について書かせていただきます。

 

今月は3回目の学習カウンセリングに入っていますが、在籍生徒の勉強の質の向上はもちろんのこと学習時間が増えていることも非常にうれしい限りです。

本日カウンセリングを行ったCさんは、入会前の一日の勉強時間数は多くても2時間ほどでした。

内容に関しても「学校の課題を作業的にこなす」という状況でした。

 

最初のカウンセリングでもまだモチベーションはまったく高くなかったのですが、トレーナーとのカウンセリングでまずは学習習慣をつけることに重きをおきました。

前週の学習結果はこちらでした。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日平均で3時間17分。部活動もある中では上々の滑り出しだと思います。

前週のカウンセリングでは、本人の希望で勉強時間数を増やしたいとの申し出がありました。

それを踏まえた上で、計画を立てました。

 

そして本日のカウンセリングでの学習進捗は以下のようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均時間は4時間52分です!

部活動もある中で、この計画達成は本当に頑張ったと思います!

カウンセリングで話を聞くと、「勉強の質が上がった実感があるので、勉強時間を増やして知識量を増やしたい」ということが理由でした。

 

トレーナーは部活動の有無や学校行事に合わせて計画を立てます。

もちろん、体調管理も考えているので夜中まで勉強をさせるという計画は絶対に立てません。

生徒も自分で立てた計画なので、納得の上でこなしてくれているのが嬉しいですね。

 

生徒とトレーナーが話し合って納得をして作った計画。

勉強の質があがり、自信につながり、勉強時間も増える。

この生徒は良いサイクルに入りました。

 

学習習慣が定着したので、大学受験に向けての指導が非常に楽しみになります!

2019年度入塾希望の方の受付スタート!

塾の様子を見てみたい・体験したい方へ

見学・体験入塾

見学・体験入学の受付はこちら

まずは学習プログラムを見てみたい方へ

資料請求

資料請求はこちら

自分にぴったりな勉強スタイルが分かる!

無料パーソナル診断

パーソナル診断の受付はこちら
Page Top