難関大学進学専門塾ノヴァエラロゴ難関大学進学専門塾ノヴァエラ

学習パーソナルトレーナーが
一人ひとりの志望校合格へ導く新しい時代の学習塾

ご相談・お問い合わせ

0120-26-2215

お知らせ・コラムNews & Column

塾ブログ

学習パーソナルトレーナーの必要性

こんにちは。NovaEra南浦和校の中島です。

お問い合わせをいただく中で、「学習パーソナルトレーナー」についてのご質問をいただくことが多いです。

今回はNovaEraの学習パーソナルトレーナーについてお話します。

イメージとしてはまさにスポーツトレーナーの学習版。

スポーツトレーナーとは常にアスリートがベストパフォーマンスを発揮できるようにトレーニング、コンディションを管理する仕事です。

トレーニングを指導するだけではなく、アスリートの怪我や障害に対応しなければいけないので、医療に関する知識と資格が求められます。

NovaEraでは勉強面も同じであると捉えています。そのことは自社のHPでも記載をしています。

(https://www.novaera.jp/about/)

 

学習塾・予備校が実際に生徒と向き合える時間は限られています。その中で家庭学習の管理を行っている学習塾・予備校は今ニーズが高まっています。

塾・予備校がお子さまに関われる時間は全部の学習時間を10としたら3くらいでしょうか。

そういった意味で家庭学習の管理をしてくれる管理型予備校はありがたい存在です。

 

 

 

 

 

NovaEraの学習パーソナルトレーナーはもう少し先を行きます。

外側の部分である「成績管理」「学習管理」はもちろんのこと、お子さまの「内面」をしっかりと見たうえでの指導を行います。

そのために「パーソナル診断」でお子さまの気質、性格を把握し、カウンセリングで間違った対応をしないようにコーチング技術を身に着けます。

勉強方法に関してもトレーナーの経験則からの「〇〇するのが良いよ」「〇〇しなさい」という声かけではなく、「MI理論」に基づいたお子さまの学習特性やお子さまの中にある成功事例を引き出して学習方法を提示します。

スポーツトレーナー同様にパーソナルトレーナーは大学入試の知識だけでなく、このような「パーソナル診断」「MI理論」「コーチング」を学び、厳しい研修をクリアしてデビューします。

 

 

 

 

 

NovaEraの学習パーソナルトレーナーはお子さまにとって最高のパートナーとして目標達成を支えます。

 

 

 

 

 

次回は学習パーソナルトレーナーによるカウンセリングについて説明します!

 

 

2019年度入塾希望の方の受付スタート!

塾の様子を見てみたい・体験したい方へ

見学・体験入塾

見学・体験入学の受付はこちら

まずは学習プログラムを見てみたい方へ

資料請求

資料請求はこちら

自分にぴったりな勉強スタイルが分かる!

無料体験カウンセリング

カウンセリングの受付はこちら
Page Top